【企画紹介】ヒガムコ夜の部
こんにちわ。
墨東まち見世事務局のヨネザワエリカです。
秋晴れの良い天気。寒くもなく暑くもなく。
自転車をこいだら汗ばむくらい。
ちょうどよい行楽シーズンですね。
朝は東向島珈琲店のモーニングが大好きなのですが
居心地がよい長居しすぎてしまいそうになるのが
要注意です(汗)
そんな東向島珈琲店を舞台にした企画を
紹介カウントダウン企画13日目にご紹介。
その名も「ヒガムコ夜の部」です。
———-
ヒガムコ夜の部
■企画団体名
EAT&ART TARO
ウェブサイト:http://eat-art.s2.bindsite.jp
東向島珈琲店
ウェブサイト:http://www.cfc101.com/
———-
食とアートをテーマに活動をされている
EAT&ART TAROさんと東向島珈琲店の企画。
昨年は東向島珈琲店のカウンターでかわされる会話を使った
ヒガムコSOUND TABLEという企画で楽しませてくれました。
今年もタッグを組んでどんな企画を見せてくれるのか、
楽しみです、が!実はこの企画、
まだまだ謎のベールに包まれています。
わかっていることはと言えば、
1)東向島珈琲店で夜の部を再開するということ。
※現在19:00閉店。でも前は夜の部があったらしい。
2)墨東まち見世に関連する新しい人、昔からいる人を交えた
トークイベントを行うということ。
3)内容はまち見世が行われた4年間を振り返りつつ、
これから4年後の墨東エリアについて考えるということ。
この3点のみ。
でも、これだけでもなんだかワクワクしてきませんか?
墨東まち見世は2009年からスタートし、今年で4年目。
定番の企画もあれば、新作もある。
企画会議の顔ぶれを見渡すと、いつものあの人や
見慣れないけど頼り甲斐のあるあの人まで、
幅広い人が垣根なく関わってくださっています。
みな年齢や職業や立場がそれぞれ違っているけれども
共通して「これからどうなるんだろう」と思っています。
このまちで生まれ育った人、このまちにやってきて住み着いた人、
このまちを出て新たな活動を行なっている人、みな同じ事を。
たぶん…うーん…たぶん、というと弱気ですね。確実に。
こういった思いを共有し、これからについて話していく。
墨東まち見世以前からこのエリアで活動し、
人の動きや出来事を見てきた、
TAROさん、東向島珈琲店さんならではの企画になりそう。
墨東エリアを中心とした時間軸を一気に感じることができ、
さらに、人気の東向島珈琲店を楽しめる時間になるはず。
開催日などの詳細が決まりましたら
随時告知していきますので乞うご期待!
■墨東まち見世ウェブサイト内
ヒガムコ夜の部ページ
http://machimise.net/nwp/nwp014.html
■ヒガムコ夜の部ページ
http://eat-art.s2.bindsite.jp