【企画紹介】 ウクレレ絵本カフェ Live Love Laugh!
こんにちは。まち見世事務局の曽我です。
つい最近、戦前からの玉の井エリアの雰囲気を残す、一軒の古い建物が解体されました。
廃屋同然の姿ながら、木造モルタルの古い質感や、通りに面した三角形のファザード、二階の小さなベランダなど、永井荷風の小説に描かれた戦前の色町・玉の井の空気感を今に伝える、貴重なまちの遺産でした。残念ですが、いろいろな事情で取り壊されることになったのでしょう。長い間ご苦労さまでしたと、失われた建物に声をかけてあげたくなりました。
さて、古い建物と言えば、墨東エリアのアート拠点や既存のプロジェクトをご案内する「Bokuto-Teku Teku-まちみてマップ」、すでにお手に取られたでしょうか?マップの第二版では、拠点の数も24個と増えました。マップの紹介欄を眺めていると、それらの拠点のすべてが、既存のまちなかの建物をリフォームしたものばかりなのに気がつきます。それぞれ町工場や、商店や、民家など、味わい深い建物ばかりです。
中でもカウントダウン16日目の今日、ご紹介する《ウクレレ絵本カフェ Live Love Laugh!》の会場となる墨田聖書教会は、一度は訪れて欲しい特にオススメの建築。第二次大戦後にアメリカ軍が宿舎として使っていたカマボコ兵舎(コンセントハットというのだそうです)をそのまま移築、教会として再生されたものです。現在の牧師である石川ご夫妻の手によって、まるで童話に出て来るような暖かな雰囲気の空間に生まれ変わり、ギター教室やカフェ、時にはアートイベントなど、地域に開かれた活動を積極的に行っています。そうそう、あの「自転車部」も、聖書教会を拠点に活動していたりします。
そのご夫妻が今回、「向島こひつじ書房×STUDIO-GOE」という企画団体名で行う《ウクレレ絵本カフェ Live Love Laugh!》では、「our favorite coffee shop」の手淹れコーヒーを飲み、お菓子をつまみながら、絵本やウクレレを自由にお楽しみいただけます。玉ノ井カフェで高齢者向けのウクレレ教室を開いている石川ご夫妻、初心者の方でも、きっと優しく弾き方を教えてもらえそうです。
そのほかにも「あらかわ犬日和」の原画とおはなしや、こすみ図書とのコラボによる「こひつじこすみ・絵本の読書会」なども開催。聖書教会のまあるい屋根の下、一日のゆるやかな流れの中でそれぞれの催しが行われるようです。だからどの時間帯に訪問いただいても、きっと自然に楽しんでいただけそうですよ。
どうぞお子様連れで、お気軽にお遊びにいらしてください!
———-
ウクレレ絵本カフェ Live Love Laugh!
■日時
2012年10月27日(土) 12:00~17:00
■入場
無料 (カフェ飲食代は別途)
■会場
墨田聖書教会
〒131-0033 東京都墨田区墨田3-19-4
東武スカイツリーライン「鐘ケ淵駅」から徒歩7分/京成線「八広駅」から徒歩10分
主催:向島こひつじ書房+STUDIO GOE
協力:オオグリとしょかん、こすみ図書、山内敦史(our favorite coffee shop)
■企画団体名
向島こひつじ書房×STUDIO-GOE
ウェブサイト:http://d.hatena.ne.jp/kohitsuji_kosumi
———-
■墨東まち見世ウェブサイト内
ウクレレ絵本カフェ Live Love Laugh! ページ
http://machimise.net/nwp/nwp017.html